合計で 名様が来てくれました。

赤平-akapira- とは

東京工科大学公認の文化同好会『赤平』のウェブサイトです。

サークル活動の紹介を主に行っています。

現在週2日、火曜と木曜の18:45〜講義実験棟403にて練習しています。

更新履歴

動画をupしました!(2014.3.24)

twitter

赤平twitter

アカピのライブ情報などをお伝えします。

mail

about AKAPIRA

赤平とは

赤平とかいて「アカピラ」と読みます。
赤平は、東京工科大学公認のアカペラサークルです。

アカペラということで、もちろん音楽サークルになりますが、実際にアカペラ経験者、その他音楽経験者は多くありません。
楽器を使わないので誰でも簡単にできますし、未経験で入る人が大半です。
さらに、うちのサークルではパート練習の際、パソコンで聴ける音源を配りますので、楽譜が読めなくても大丈夫です。

歌や音楽が好きであれば、誰でも大歓迎!

まったくの未経験者の為に簡単にアカペラバンドの説明をします。
アカペラバンドは通常、6人前後で構成されます。
曲の主旋律を歌うリード、そしてリードの後ろでハモるコーラス。これは2,3人で担当します。
そして曲の重低音部分を担当するベース。
最後に、口でパーカッションを演奏するボイスパーカッションです。
ボイパは少し特殊なパートと思うかもしれませんがそんなことはなく、練習すれば誰でもすべてのパートに参加できます。

バンドを組んで練習したらいよいよライブです。
同大学の音響サークル「Adovanced Creators」に照明・音響をお願いして、
マイクあり、照明ありの本格的なライブを行います。

ライブの予定は 活動予定 のページを参照してください。

練習の状況しだいで一人でいくつかのグループを掛け持ちすることもできます。
学校内での活動だけでは物足りない人は外部のイベントに出ることも可能です。

全員がなんらかの舞台に立てる機会があるのでやりがいもあります。
是非一度見学がてらお話だけでも聞きにきてください!

brne

誕生秘話

赤平は2000年、初代部長さんによって設立されました。
今は9年目を迎えるサークルで、部員は1〜4年生をあわせて約50人います。

<設立経緯> 当初は初代部長さんは、ストリート・パフォーマンス・サークルを作りたいと思っていました。
しかし、周囲のアドバイスをもとに1つにジャンルをしぼり、
アカペラをメインにしたサークルを作ろうと思い、設立しましたが・・・

「アカペラなら人数が集まりやすい」
「これから流行るぜ!」

そんな思いとは裏腹に、設立直後、主に活動する部員は4〜5人しかいませんでした・・・。

翌年、待望の部員が入るものの、わずか3人という結果に。
誰もが「サークルがなくなるんじゃないか」と予感していましたが、
今の10代目を向かえ、部員が50人というなかなかの大所帯になりました。

<赤平の名前の由来> 初代部長さんの「アカペラだけでは決して収まらない!」という頑なな決意から。
北海道にある赤平市とは、全く関係がございません。

inserted by FC2 system